雪が解けた遅い春にエコロヴィレッジでは沢山の種類のサクラソウたちが一斉に咲きます。今日のインスタグラムはもう少し先に訪れる麗らかな春のおはなしです。




ecolovillage『自然な花々に囲まれて暮らす喜び』

今から十数年まえ、知人から桜草の苗を沢山いただきました。多分、私が桜草を好きなこと、どこかで知ったのでしょう、遠路はるばる来てくれただけでも有りがたい事ですがその上「エコロヴィレッジの十年後が楽しみです」と言いながら一緒に植えてくださいました。

因みに私が何故、桜草が好きかというと、私が最初に美しいと感じた花が桜草だったからかも知れません!その日は穏やかな陽気で外に出て庭の植物をぼんやり眺めていました。それまであまり気にかけて植物を見ることはなかったのですが陽気に誘われて咲くその花に自然と目を向ける自分がいました。

春生まれのせいか今でもその花とその季節がとても好きです。大人になった今でも心がウキウキします。中国に「天人相関」という古い諺があります。日本では「人と自然は呼び交わす」と訳されています。

それまで花(植物)をみて美しいなどという感情をもったことない自分でしたが自然と呼び交わすことができるということをこの時、始めて気づきました。
もしかすると私と花との関わりがこの時、始まっていたのかもしれません。